2009年02月14日

外耳炎

マラセチアという常在菌が繁殖したために
お耳がかゆかったみたいです。
今日、病院で点耳薬をもらってきました。

蒸れたりすると菌が異常に繁殖するらしいです。
立ち耳なので大丈夫なんてなめてました。
病院の先生に原因をきかれましたが、
思い当たるものがなく…
ホットカーペットとか?
オイルヒーターが菌にも快適だったのかなぁ、
なんておもいました。
20090214-06.jpg

いずれにしても、お手入れ不足たらーっ(汗)
お耳の中にも毛が密集しているから
ちゃんとこまめにお掃除しなければいけませんでした。

20090214-04.jpgごめん、ナミちゃん!ふらふら

エサ脂肪分の多い食事もよくないみたいなので、
お肉も控えようと思います。

今日はすごくいいお天気で、
2月とは思えないほど暖かい日でした。
帰りの公園のお散歩も
ナミちゃんとってもご機嫌るんるん
鳩を脅したりするようになりました犬(笑)

★体重 4.2kg
・外耳炎(マラセチア)処方:点耳薬

ニックネーム まめ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も柴は立ち耳だから、耳の病気はないって思い込んでましたがく〜(落胆した顔)
そういえば、チャコは晩年たまに耳の穴に足先を入れて
掻いてたことがあったっけ・・・
それってもしかしてexclamation&question
チャコの使いかけの耳掃除グッズがまだ残ってるから
あいにもやってみようかな?
ホントに色々勉強になりますexclamation×2
Posted by チャコぼす at 2009年02月16日 01:04
お医者さんには「一緒に寝たりしてますか?」とか聞かれました。
布団で蒸れたりするからでしょうか。。。うちは一緒の布団では寝ていないので、他を考えると…。

今冬はオイルヒーターにして毎日が温室晴れ状態だったのでカビにも快適だったのかも、
あと、湯たんぽも枕にしてることがあったのでそれが悪かったのか…
とにかく換気も必要だったんでしょうね。
今はオイルヒーターも電気代がバカ高かったのでほどほどにしてますが…。

室内犬は色々とケアが必要なんですね〜。怠けたことに反省。。
あいちゃんにも反面教師になれれば幸いです顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by まめ at 2009年02月16日 09:16
ナミちゃん、カイカイだったのですね。お薬いただいて、少し安心ですね。
ダイブもチビのころ病弱で、免疫がしっかりしていなかったのもあり、
あちらこちらにハゲができていました。
皮膚病というか、その辺にいつもいる一種のカビに反応したらしいです。
元気だったら何にも関係なかったのでしょうがね…(涙)
チビの頃お耳もやりました(苦笑)お耳の裏が血だらけでびっくりしていたら
かゆくて爪でひっかいちゃった跡のようです。
そのころちょうど、6月の梅雨時期だったので、
蒸れてしまうのはやはりダメなんでしょうね…。
ナミちゃん、早く良くなるといいですね〜。
Posted by div at 2009年02月17日 09:30
ありがとうございます。きっとお薬で治るでしょう♪
昨日は掻く回数が少し減った気がします。
爪でバリバリ掻く音がスゴく、ほんとに皮が剥けるんではないかと気になるので、掻き出したらなるべく私が掻いてあげるようにしてますあせあせ(飛び散る汗)(↑17日の写真:気持ち良さそう〜顔(イヒヒ))早く治ってほしいです。
ダイブくんもお耳やったんですね。
今は梅雨時期ではないけれど、確かに!ナミが来てから3ヶ月、あまりにも雨や曇りの日が多かったんです。私は雨女なんですが、ナミももしかして??って思うくらい雨が多かった…。
ジメジメに温室状態が悪かったのかもです雨
Posted by まめ at 2009年02月17日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1655865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック