2009年08月03日

のどに詰まった?!

花火が終わって緊張もほぐれ、ナミは私の横で一眠りしてました。
起きてからおもむろに、あげていたアキレスを食べ始めました。
しばらくして、急に立ち上がり、痛そうに「キュウ〜ン」と鳴き、
激しく「キャイーンキャイーン!!!」と鳴き出しました犬(泣)
びっくりしてみると、アキレスはなくなっています。
もしかしてのどに詰まった!?がく〜(落胆した顔)

ナミはとっても痛そうに鳴き続けているのに、
私はどうしていいかわからず、オロオロ…背中をさすったりたたいたり…顔(泣)
鳴き声がおさまったと思っても、また激しく鳴きだします。

時間的にはほんの何十秒かだったのでしょうが、すごく長く感じて…とっても恐怖でした顔(泣)
夜の10時だったのでかかりつけはもちろんやっていなくて、
すぐに救急病院に電話して対処法を相談しました。
でも、電話では拉致があかなくて…
ナミは電話している間に鳴き止み、急にバッタリと横になってしまいました。

20090802-006.jpg
(就寝中のナミちゃんです)

ドキドキしながらよく見ると、息はしている、、、どうやら寝ているみたいです。。。眠い(睡眠)
とりあえず、のどは通ったのかな?
急に寝てしまったのもなんだか心配で…
途中何度か、息してないんじゃ?!って思ったりしながら
…動けずにずーっと様子を見てました。
まだ詰まったものがどこかにあって、起きて動いたときにまた詰まったりしたら…、
と思って起こすのはコワかったのです顔(汗)
でも、夜中になったので、私が寝支度を始めるとナミは起きてきました。

その時にはナミはもうケロッとしてました…目
でも油断できないぞ、と思いつつ、顔を洗って部屋に戻ろうとすると、
廊下にボールが…
スタンバイされているーーexclamation×2
部屋にはボールを蹴ってもらおうと、フセをしたナミちゃんがスタンバイ揺れるハート
ナミちゃんボールで遊ぼうとしていましたサッカー
もう大丈夫なんだね?顔(泣)と思いつつ、まだ動かすのは心配だったので、
ほどほどにしてさっさと寝かしました。

flower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gif


晴れ次の日、いつものナミに見えましたが、朝イチで病院へ。
行きつけがお休みなので、徒歩30分くらいの病院まで、
ナミを抱っこして行きました。

20090802-001.jpg

レントゲンを撮ってもらうと、何も食道には写っていない…
胃の方まで撮ってくれたのですが、異常ナシでしたグッド(上向き矢印)
よかった〜!一安心です!!!!顔(笑)
安心のあまり、そのあと、公園で2時間半も遊んで帰りましたダッシュ(走り出すさま)
広場ではお散歩中のチワワちゃんと、元気に走り回り、
お友達の柴まじりの甲斐犬、あいちゃんと
ボストンテリアのベルちゃんと会いました。

20090802-004.jpg20090802-002.jpg20090802-003.jpg


その後、吐く素振りもなく、のどにキズもなかったみたいで
いつもの元気な笑顔のナミちゃんです犬(笑)

20090802-007.jpg

今まで、小さい頃からダイナソーで鍛えてたし、
固いものもキレイに最後までかじって食べていたので
勝手に大丈夫だと思っていました。
アキレスのような固い角のあるものをあげる時は、側にいるようにしてましたが、
これからは、小さくなったら回収するようにします。
反省です…顔(え〜ん)

20090802-005.jpg

どんなに今まで大丈夫だったから、
と思っていても事故は起きるものなのですね。
用心に用心を重ねておかないと、ナミも私も辛い思いをします。
いい教訓になりました…。
皆様もお気をつけくださいませ。。

★体重5.4kg レントゲン検査

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです

ニックネーム まめ at 12:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜ん、怖かったね〜顔(汗)
飲み込んだのかな〜?!
ひょっとしてどこかに吐いてるってことないですか?
磨呂もまだチビの頃朝ゲーって吐いてて見たら、5cm程のアキレスがまるまる出てきたことがあって、めちゃめちゃ驚いたことがありますがく〜(落胆した顔)
ツルンと飲み込んでしまったのか分かりませんが、よく出てきたな〜って感じです。
もちろん大反省でした。
なみちゃんもビックリしたでしょうね。
アキレスはまめさんの側でゆっくり食べようね〜exclamation
Posted by 磨呂の母 at 2009年08月03日 21:12
四葉磨呂の母さん
私にお尻をくっつけていたので頭の方は見えなかったのですが、
何も吐いてはいないので、おそらく飲み込んだときに
尖った部分がのどにひっかかったんじゃないかな〜と思います…顔(汗)
ものすごい声で激しくなくものだから、ほんと怖かったですヨ〜顔(泣)
磨呂ちゃんも5cmって…顔(なに〜)かなり大きいですね!!ビックリです…たらーっ(汗)
ホントよく出してくれましたね〜目

もしかしたら、ナミが食べ終わろうとした時に私が後ろから撫でたりして、
慌てたりしたのかも…、果たして撫でたかどうかも全然憶えていないんですけど、、、
食べてるときはそっとしておく、というのも改めて心に誓いました。。。ぴかぴか(新しい)
Posted by まめ at 2009年08月04日 15:40
大事に至らなくて良かったね〜exclamation×2
まめさんもびっくりしたでしょう?
何かの拍子で飲み込んじゃって、ナミちゃんもびっくりしただろうね。
でもアキレスで良かったよ。
うちのあいなんて・・こないだとんでもないモノを食べたらしくて
でもまだ出てこないし・・・顔(汗)
ホントにまだまだ目が離せないね。
Posted by チャコぼす at 2009年08月04日 15:56
四葉チャコぼすさん
本当にビックリでした。
すごく激しく鳴いて痛がったあとに、バッタリするものだから焦りました〜ふらふら
ひとりだし、病院はあいてないし、半泣きでした…顔(泣)
ナミはアキレスだったから、のどを通ればその後はいんですけど…
あいたん、とんでもないものって…いったいなにを?顔(汗)
時間が経ってから出てくることもあるらしいですね。
心配ですね…。無事に出てくることを祈っていますexclamation×2
ほんとにちゃんと見てても色々とありますよね…
ず〜っとナミの側にいて、見ててあげたいなぁ…
Posted by まめ at 2009年08月04日 16:21
ナミちゃん、問題なさそうで良かったですね。
嬉しさのあまりにたくさん散歩が出来てよかったね。
Posted by 瑠璃パパ at 2009年08月07日 23:07
四葉瑠璃パパさん
ありがとうございます。ほんとに良かったです。
ウキウキで足を伸ばしてみました。
ナミちゃんもとっても楽しそうでしたるんるん
Posted by まめ at 2009年08月08日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1801175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック