2009年12月20日

ナミちゃんの目

気になっていました。
ナミちゃんの右目がやけに光を反射しているように見えてたので…。
なんでだろう、こんなものなのかなと思っていたのですが、、、
紅ははさんのブログに「若年性白内障」のことが書かれてたので
病院にいってみると、、やはり白内障と言われました。

20091220-001.jpg

進行性のあるものかどうかはまだこれからの検査です。
まだたったの1歳3ヶ月です。
進行しないものであってほしいです。。。

先生によると今はちょっと曇って見えているという話ですが、
ナミちゃんの生活に変わりはありません。
とっても元気です。

アレルギーがあったり、白内障になったり…
なにかと病院と縁が切れませんが、ナミちゃんと暮らせるだけで
シアワセです。
考え過ぎずに前向きにいこうと思います。


20091220-002.jpg
トリミング中のナミちゃんです。

20091220-003.jpg
愛たんから遊ぼうって言われてるのに、ガムに夢中のナミちゃんです。

20091220-004.jpg
すごーくネムネムのナミちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです


ニックネーム まめ at 20:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナミちゃん...
白内障だったんですねもうやだ〜(悲しい顔)
でも...飼い主さんが気付いてあげるのが早ければ早いほど、
少しでも進行を遅らせてあげることは出来るしexclamation×2
ガンバレ、ナミちゃんぴかぴか(新しい)

考えず過ぎずに前向きにいこうと思います。

何より、これですよねGood
Posted by 黒豆健太ママ at 2009年12月20日 20:56
進行性でないといいですね、、
早期発見できて、幸いですね。。

ナミちゃん、マイペースにがんばってね☆
Posted by リン at 2009年12月21日 00:00
こんばんは!
ナミちゃん、白内障でしたか…(涙)
まめさん、ナミちゃんのオメメを発見したんですもの!すごいです!
発見が早ければ、これからもその対応策を考えることができるしね!
前向きに思われているまめさん、カッコイイです!!!!
ダイブも持っている疾患が多いけど、いたって普通のわんこです☆
わんこは私たちが思うよりも、数段生命力が強いですよねっ!
Posted by div at 2009年12月21日 18:44
★黒豆健太ママ
発見は早ければ早いほどいいのですよね…。
じつはもっともっと前から気づいていたので
もっともっと早く検査に行けたはずなのに…。
今回もついでに診てもらうかって感じだったんですよね。
楽観的だった自分が悔やまれます。。。

★リンさん
急になったわけではないような気がするので、
急激に進むことはないと思うんですが…。
早期発見なんでしょうね。
ナミは特に見えにくくて不自由していることもないみたいなので幸いです。。

★divさん
もうなったものは治らないそうで…ならばいまできることをするしかないですよね。
いまは手術もできるようですし、手術しなければならないとこにいくまで
いろいろとケアしながら大事にしていきたいと思ってます。
何事もイノチに関わることでなければありがたいと思ってます。
ワンコは人が思うほど悲壮感はないものだと思います♪
今のナミを見てても楽しそうだし、幸せそうだし♪私もそれに乗っかっていきます。
Posted by まめ at 2009年12月21日 21:00
びっくりしました・・。
ナミちゃん、進行しないことを祈ります。
でも元気いっぱい、笑顔いっぱいのナミちゃんですもの、頑張って!!
またドッグランで遊ぼうね!!顔(ぷんっ)
Posted by MOKOMOKO at 2009年12月21日 23:24
ナミちゃん、白内障なんですか。
しかも若年性なんて・・・。

ナミちゃん、今は大変だろうけど頑張ってね。
Posted by さくらママ at 2009年12月22日 00:21
★MOKOMOKOさん
びっくりですよね〜。でも外科的に治すこともできるので、
希望はたくさんあります。
将来に備えてがんばってかせがなければ〜!!
本犬はとっても元気で相変わらずの走り犬です。
またたくさん一緒に走ってほしいです〜!待ってます♪

★さくらママさん
これから先は長いのに、早すぎますよね…。
でも奇跡的に治ることもまだすてきれません。
小さいコなら大きくなるにつれ吸収されてなくなることもあるそうで…
ナミはもう大きいけどもしかして…
なんて思ってます。
強く祈れば叶うかも!!
Posted by まめ at 2009年12月23日 14:00
ナミちゃんの目については
紅ははさんのところで見て、
びっくりしました。
ナミちゃんが皆といつまでも
遊べるように治療に努めて下さいね。
Posted by 瑠璃パパ at 2009年12月26日 11:27
★瑠璃パパさん
紅ははさんのところで読んでいてよかったです。
早く発見できたし、心の準備もできたので…
ナミは無邪気にいつもと変わらない元気です♪
全力で治療できるように環境を整えたいと思います。
Posted by まめ at 2009年12月27日 20:39
初めまして^^
我が家は、マルが2年前に、はなマルが先月ですが
「若年性白内障」の手術をしました。
若年性白内障は、早期発見と適切な治療で元気に過ごせると思います。
我が家がいい例です☆
この病気は、急に進行のスピードをあげていきます;;
普通の病院だとスコープで見ることしかできません。
炎症を適切に抑える必要もあるので、
出来れば、早めに眼科へ掛かることをお奨めします。
白内障だから、絶対手術が出来るわけではなくて、網膜の状態など、条件をクリアする必要があります。
出来たら検査して頂くといいと思います。

我が家のはなマルも、あと左目の手術をするでしょう。
お互いに愛犬の元気な生活を支えて
愛犬に私たちの心を支えてもらって
頑張りましょう!
Posted by なるぽん at 2009年12月28日 22:06
★なるぽんさん
はじめまして。なるぽんさんのわんちゃんたちも同じ疾患なんですね。
手術されたんですね。。。
うちは一応、市内で唯一、眼の最新設備のある病院で診てもらったんですが、
網膜は異常なしでした。
2ヶ月後にまた検査をして進行するものかどうか判断する、とのことでした。
あとでネットをみてると進行が早いコはすごく早いみたいですよね、、
2ヶ月の間放っとくのもなんだか心配になってきました。
来年早々に隣の市の評判のいい病院にもセカンドオピニオンに行ってみます。
いろいろありがとうございました。
これからなるぽんさんのブログで勉強させていただきます。
まだまだ長ーい犬生ですからね。できるだけのことはしてあげたいです♪
いろいろと教えてください。よろしくお願いします!
Posted by まめ at 2009年12月28日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1922349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック