2012年03月27日

動物管理所にいってきました

とうとう…行ってきました。大分市の動物管理所です。
いつか行こうと思ってましたが、
勇気が出ずになかなか行けなかったんです。

以前、猫の新しい飼主さん探し等で
何度かお世話になっていた方に会いに行きました。
ボランティアグループのしあわせなしっぽさんです

こちらでは毎月第2、最終火曜日に子犬の譲渡会を行っています。
20120327-004.jpg


この日の譲渡犬はいつもより多いらしく、とーってもかわいい子犬9匹ハートたち(複数ハート)
今日はとってもよいお天気晴れ、春休みとあって
たくさんの家族連れで賑わっていましたるんるん

20120327-003.jpg

【子犬の抽選中】

そして、無事、全員行き先が決定しました!!
よかった〜Clap
20120327-001.jpg


みんなとっても喜んで連れて帰っていました。
楽しい家族が増えて、今頃、おうちではてんやわんやだろうなぁ〜顔(笑)


そして、この譲渡会に遊びに来ていたこの子
20120327-002.jpg

全然姿が撮れていませんがたらーっ(汗)…ビーグルの子です。
左前足がなくて痩せています。
当時は足だけでなくて背中も怪我していたそうですが、
病院の先生が力を尽くしてくださり、
3本足でもこんなに元気に突進してきてます!ダッシュ(走り出すさま)


事故で担ぎ込まれたそうですが、その時点ではもっと痩せた状態、、、
実はこの子は飼主さんがちゃんといたのですが、
ケガがひどかったので飼育放棄されてしまったのです。。。
いまは動物病院の先生にひきとられ、幸せに暮らしています。


こころない飼主さんに捨てられる子もいれば、
新しい家族に出会える子もいる。。。。


どうしたらいい?学ぶ気もない飼主さんに対して何ができる?
ずっとずっと課題になっていることですね。
考え続けます。。。

20120327-005.jpg


今日は1日ナミをつきあわせてしまいました。
長い時間でしたが、おとなしく車で寝て待っていてくれました。


そして、譲渡会のあと、いよいよ動物管理所の見学へ…
今日は譲渡会の見学と思っていたので、
実は心の準備ができてなかったのだけど、
いつまでたっても準備なんてできないんじゃん!…顔(え〜ん)
ということで、意を決して見学してきました。

この続きは、また今度…


ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです






ニックネーム まめ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大怪我したコを飼育放棄するなんて、信じられないexclamation
まぁ、そんな飼い主の元じゃ幸せじゃなかっただろうから
新しい飼い主さんが見つかって良かったね。

犬は本当に健気で泣けてくるよたらーっ(汗)
シーザーミラン氏によれば、病気や怪我を負ってても
同情は禁物だって。
でも私だったら気にしてつい甘やかしちゃいそうあせあせ(飛び散る汗)
まめさんexclamation
お疲れさまでしたexclamation×2
Posted by チャコぼす at 2012年04月01日 23:49
犬を飼っている人でもほとんどは昔ながらの飼い方をしている人が多いよ。
そういう人に対して個別に訴えるのはとても難しいことだと実感する今日この頃。
ビーグルの子は新しい飼主さんと幸せに暮らしています。

ひどい目にあっても前の飼主さんを忘れない、
なんてとこが犬にはあるよね。。。
せつないよね…
Posted by まめ at 2012年04月02日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3094143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック