2012年05月27日

ふたりで日光浴

SBSH6259111.JPG
ナミとピーちゃんで草を食べたあと、日光浴。
ナミは日陰にいていいのに…。でもおかげでカラスもネコも来ないね♪
ピーちゃんご機嫌にしゃべってます♪

ナミはこのあとちゃんと日陰に移動しました。

ニックネーム まめ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

変わらず石ころ好きです

やっと桜も咲いて、やわらかい春の風が嬉しいナミたんです桜

20120402-002.jpg

最近、お散歩あとはお庭で遊ぶのが習慣になってきました晴れ


ナミたんは小さい頃から石ころで遊ぶのが大好き!
冬は寒いせいか遊ぼうとしなかったのだけど、
暖かくなったら石ころを探すようになってきました。

今日も大きな丸い石をくわえてきて、ボトッと足元に落とし、ガン見…目
20120402-001.jpg


前足の開き具合から、これで遊ぶのだ!という意思を感じます顔(イヒヒ)


投げると取りに行き、持ってきます。
サッカーして転がるのを追いかけるのも大好き犬(足)
20120402-003.jpg

カパーッとお口でくわえてます。
その石、重くないかい、ナミたん


20120402-004.jpg

ちょっと遊ぶだけで落ち着きます。
石ころなんて、噛んだり、なめたりもしても
なんもないじゃんて思うのに…
じっと側においてくつろいで…満足するのだね顔(笑) よかったねるんるん


今日のお散歩中は、いつのまにか
小さな石ころをずっと前歯でくわえてました。
おトイレ中は置くのだけど、終わってもしっかり忘れずに
拾って帰りました。



ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです




ニックネーム まめ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物管理所のレポート

動物管理所のレポート続きです。

子犬の譲渡会の行われるすぐ横の小さな建物が収容施設でした。
子犬達が新しい家族と新しい出発をする半面、
となりには死を待つ犬やネコたちがいました。

よくテレビで取材されているような施設とは全然違っていて…
小さなコンクリートの箱のようなこじんまりした建物。。。

大きなおりが4つ、小さな犬用のおりがいくつかあります。
そこにはちょうど預かっている犬、迷い犬でお迎えを待っている最中の犬、
そして県内各施設から送られて来た飼育放棄、飼主の見つからない犬達がいました。

基本的に飼育放棄の犬はすぐに処分されてしまうそうですが、
成犬で状態の良い子は、また里親を探す猶予が与えられることもあるのだそうです。
でもそれもごく一部。。。
ネコちゃんの場合は猶予無く、すぐに処分されてしまいます。
育てるのが難しい、産まれて間もない子犬もすぐ処分です。

日にちが経つにつれ檻を移動して行き、最後の檻のあとは死が待っています。
死体は人の手を介す事無く、そのまま焼却炉に流れていく仕組みになっていました。

子犬やネコの死体は職員さんが焼却炉まで運ぶようになっていますが、
1日置いて固く冷たくなった死体を運ぶようにしているそう。。。
暖かい死体だとツライのだそうです。。。
毎日毎日…いまこの時も、この仕事をしている人が居る。。。

このとき、檻の中には引き取り手の無い犬が数匹いました。
みんな中型犬で、おとなしく、人がくると寄ってきます。
怯えながらも尻尾を振っています。
もうあのこ達はこの世にはいない。。。

年々、収容犬は減ってきているようですが、
それは野良犬が減っている数字であって、持ち込みの数は減っていないのだそうです。
ほとんどが飼育放棄、産まれて処分に困った子犬や子猫…
根本にあるのは全て人間の身勝手、放任です。
恐ろしいですね。よくそんなことができるものです。

大分ではボランティアグループ「しあわせのしっぽ」さんの活動により、
多くの犬やネコさんが救われています。
来年度からは成犬やネコの譲渡も始めるようになるとのこと。
着実に輪は広がり、救える数が増えているようでした。
わかっていたつもり、ツラ過ぎて見れないと目を背け、
何も知らずにいた自分が恥ずかしいです。
何もわかっていなかった…。

できる事から始めようと思います。






ニックネーム まめ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

アニマルコミュニケーション

「ぼくたちは、みんな飼い主を信じ、愛している。
ぼくたちは飼い主のためだったらなんだってできる。
飼い主から認められることが何よりのご褒美なんだ。

それは、どの子も同じ。
だから、どうか、ぼくたちの思いをわかってほしい。
みんな神聖な目的に向かって生きている。
その思いは、人も動物もすべてを超えるものなんだ」


20120319.jpg


ずっと気になっていた
「Dr.高江洲のアニマルコミュニケーション」


出てくる動物すべてナミと重なり、涙無くしては読めません顔(泣)

仕事で自信をなくしそうなとき、
何度も呼んで私のバイブルにしようと思います顔(ペロッ)
動物ってスバラシイ…ぴかぴか(新しい)


ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです





ニックネーム まめ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

春の雪

大分はだんだんと春めいてきてますかわいい
寒さで遅れていた梅の花もやっと咲きました。
20120316-003.jpg

気持ちよいのでお散歩から帰るとしばらくナミたんは外犬状態晴れ

20120316-004.JPG

外で一人にしてると猫さんに鳴かされたり、
そろそろ帰りたいと鳴いたり、何かに吠えたりしてましたが、
だんだん慣れて来てくつろぐようになり、
戻そうとしても帰らないと踏ん張ったりするようになりました犬(足)

気持ちいいんだね〜。これからもっと暖かくなるよるんるん


といってたら、…ふと見ると室内ではこんな雪が降ってました顔(なに〜)
20120316-001.jpg


ありったけの綿を全部出してました。
フガフガととっても楽しそう〜。。。たらーっ(汗)
20120316-002.jpg


このあと、全部ワタを入れて修理しました。
100円の枕だけどナミたんが振り回す為の大事なおもちゃ、
まだ使ってくださいネ顔(ペロッ)



↓今度はコレを試したいと応募中!
親戚マメシバの瑠璃ちゃんも使っていて、写真が載ってましたよ!
ペット用品通販ペピイ
お出かけ中のうんちの持ち帰りに便利♪『ドンパック』!10名

ニックネーム まめ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

それぞれの食べ方

愛たんちでおやつを食べる柴犬2匹顔(メロメロ)
ささみ巻きガムです。
それぞれに食べ方が違います。。。
20120226-004.jpg

ナミたんはまずガムを手で押さえ、周りのササミ部分を前歯で削って食べ、
そのあと、両手でガムを持ってちょっとずつ食べて行きます。


愛たんは…
20120226-003.jpg

こんな感じで一気に豪快に…顔(イヒヒ)


あっというまに食べてしまった愛たんは
いつまでも食べ続けているナミたんの周りをウロウロ。。。
20120226-005.jpg


あまり近づくと怒られるのがわかっています顔(ペロッ)
20120226-006.jpg

おこぼれがないか見てましたが、ナミたんは落としたカスまで
きれいに食べ上げてました。
愛たん、ザンネン!顔(イヒヒ)



ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです



ニックネーム まめ at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

愛ナミ、落ち着いてきました

先週のことですが、久々に近所の愛たんちに遊びに行きました犬(足)


1ヶ月くらい足を大事にしてお散歩を少なめにしていましたが、
その間も愛たんがうちの玄関まで会いに来てくれて、顔はよく合わせていました。
でも愛たんがせっかく来てくれてるのに、ナミはいつも知らん顔…たらーっ(汗)
自分のベッドか私のベッドの下に逃げ込んでしまい、愛想ナシでした。。。顔(え〜ん)


20120224-003.JPG

おうち遊びに行った時も帰りたいとずっと訴えてました顔(汗)


20120224-002.JPG

でも、そんな中でも今回はちょっと2匹の成長が見えましたるんるん
いつも愛たんがナミを追いかけ、ナミがテーブル下に逃げることが多かったのだけど、
今回愛たんはしつこくいくことはなく、落ち着いてました。
大人になったのかなぁ〜顔(ペロッ)


20120224-004.JPG

お部屋をウロウロ彷徨うナミでしたが、
おやつの時は仲良く並んできちんと待ってます犬(笑)


20120224-001.JPG

2匹ともちょっと大きさが違うだけで、お顔はソックリ顔(メロメロ)

この調子ならナミも愛たんちでリラックスしていられるようになりそう。
これからもたくさん遊びにこようね〜顔(イヒヒ)


ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです


ニックネーム まめ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

笑顔のナミたん

ナミたんの笑顔を久々に撮ったので載せま〜す犬(笑)

足を傷めていたので、大事にするため、
最近はおうちで遊ぶ事が多くなってました。
姉も一生懸命に遊んでくれるのでナミたんニコニコでするんるん
20120215-006.jpg


20120215-003.jpg

↑すぐにわたを出してしまうので入れてますたらーっ(汗)


20120215-004.jpg

とっても楽しそうに跳ね回ってましたダッシュ(走り出すさま)
足は1ヶ月ほどサプリを飲み、大事にしていたらだいぶ復活してますGood
痛がる事はほとんどなくなりました顔(笑)

20120215-005.jpg

姉とさんざん遊んだあとはぬいぐるみの穴がおおきくなり、
修復が難しくなっていたので隠していたら、
ちがうのを持ってきました。まだ遊びたいらしい顔(イヒヒ)


20120215-007.jpg

この日は痛がる事なく長く遊べました。
今日は雨でお散歩も短かったので、
寝る前にも走り込みがあり、息を切らしながら眠りについてました。
元気に走れるようになってよかった〜顔(笑)


ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです



ニックネーム まめ at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

アピール中

家族が部屋に揃うとナミたんの居場所が狭くなる。
みんながテレビを見たり話に夢中になっていると
注目してもらおうといろんなことをします。


20120127-004.jpg

布団に潜ってキャーキャーいっていたり…ダッシュ(走り出すさま)
めくってみるとかわいいお顔がヒョッコリ揺れるハート


20120127-003.jpg

おやつをじぃっと見つめたり…ホネ
キュルキュル鳴いてももらえないとき、根気よく見つめてます。


20120127-001.jpg

おもちゃを置いてこっそり見ていたり…野球
誰かが投げてくれるのをひたすら待つ。。。。


20120127-002.jpg

誰も取り合ってくれない時には
これでもか、とばかりに噛んではいけないものをくわえて見せに来ます顔(イヒヒ)


ナミの姿が見えず、いやに静かだなと思って振り返ると…
だいたい、部屋の隅でティッシュや紙の切れ端をくわえて立ってる。

視線がきたと思うと、これ見よがしにくちゃくちゃして
下に落としたり、走って逃げたりして、
取り上げに来てもらおうとするんです顔(笑)


取り上げに行くとあっさり返してくれるんで、
あまり長く遊べないんですが、
ナミたんは注目されただけで嬉しいご様子なのです顔(メロメロ)



ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです



ニックネーム まめ at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

今年もよろしく

2012年最初の記事です。ナミも飼主も元気です。
お正月早々、またお客さんがやってきました。

20120118-003.jpg


ついこないだまで子猫ちゃんだったのに…大きくなりました。
野良ちゃんです。

ナミはしっぽをぶんぶん振り回して喜んでいます犬(笑)
騒ぐと逃げてしまうので、鳴くのを押さえている風でした。
ずっといるんで、そぉっと開けて見ました。
20120118-004.jpg
覗いてるヨ〜!!顔(メロメロ)
カワイイですね〜!

20120118-005.jpg

せっかく開けたのに、ナミも猫さんもびびって
お互いに近づいていけません。。。
逃げ際に振り返ってくれました。
また遊びに来てネHello




20120118-002.jpg

ドッグランに行きました。
ナミは大きいわんちゃんがいると全然遊べません。
お外に出たくて出入り口付近から動きません。


この日、足を傷めたので病院に行きました犬(泣)
診断は膝蓋骨亜脱臼…。
小型犬に多くて、豆柴仲間にもなっている子多いですね。。。
恐れていましたがとうとうナミも…顔(汗)
歩いてるとたまに痛がるのでお散歩もおトイレのみ、
とりあえず安静&サプリメントで様子見です。
早く走れるまで回復しますように…!



ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです



ニックネーム まめ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

よいお年を!!

さてさて、今月はナミたんの記事がありませんでしたね…
ナミも飼主も変わらず元気です!
だいたいヒーターの前でオネムのナミです。
20111229-0003.jpg


毛布にくるまれたり…
20111229-0001.jpg


エビを隠したりしてます。。。
20111229-0002.jpg



実は12月に入ってから我が家に大変なことが起きてしまい…
状況が大きく変わってしまいました…顔(なに〜)
これから更新頻度が減るかもしれませんがスミマセンたらーっ(汗)


ナミは健康元気いっぱいです!
短くてもナミの元気写真だけでも掲載して行きますので
よろしくお願いします!
20111229-0004.jpg


今年もあとわずか…みなさま
寒さ対策バッチリして体調を崩されないように、
気をつけてくださいね!
よいお年を!!来年もヨロシクお願い致します。


ニックネーム まめ at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

サプリ

20111120
アセラブログさんの企画でお試しサプリがあたりました♪

新しいものはなかなかお口にいれないナミたんですが、
おやつタイプのサプリは喜んで食べてました

ナミたんのカイカイがなかなかなくならないので、
少量のお薬をずっと飲み続けています。
何がきっかけで治るかわからないので、
害のないものならなんでもやってみようと思ってます。




「わんこ*ぷらネットのオリジナルフォトグッズの開発」ご協力のお願い
ニックネーム まめ at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

どしゃ降りなので

20111118
ナミたん、昨日の夜からお散歩行けてません。
外はずっとどしゃ降りが続いています。

そんなときはひたすら寝てる…退屈そう~。
今日は特に動かないのは寒くなってきたからかな。



携帯電話の電磁波が気になる方におすすめ!『キューリンククリア』を5名様に♪
ニックネーム まめ at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ナミたんのいたずら

ナミたんが取り合ってもらえないとき、
いろんなことをして注目を集めようとします。


気配を感じて振り返ると…
20111110-002.jpg

なんかくわえて、構えてます。
逃げる気マンマンの体勢…


20111110-003.jpg

だめって言われて、遠い目になるナミ…

20111110-004.jpg

離して置いてくれました。


丸い筒に入ったお線香の蓋です。
お仏壇においてあったのの蓋だけ引っ張ってとってきました。
いけないナミたんです顔(イヒヒ)





〜オマケ〜

姉とナミの絵を描いてました。
見ずに書いたものが一番似てました揺れるハート
20111110-001.jpg
…情けない感じが似てる…



ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです

アンチエイジング対策に!イミダペプチド30ml×20本(5360円)を5名様に

ニックネーム まめ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

お迎え記念日

20111106

今日でナミたんをお迎えしてちょうど3年目です

小さかったナミたんは、大人になっても小さいまま…
かわいいかわいい我が子です顔(メロメロ)
これからも親バカ全開でいきます。


今日は老犬のお世話のお仕事でした。
老犬になってもかわいいものはかわいい…ハートたち(複数ハート)
ヨソサマのわんちゃんなのに
一生懸命な姿に愛おしいと感じます顔(泣)

ナミたんもいつか年をとるのだな…と思うと切なくて…
一日一日を日々感謝、感動で迎えたいと思った日でしたぴかぴか(新しい)

ニックネーム まめ at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする