2009年04月13日

豆柴とシーズーのピクニック

20090405-001.jpg

お天気がいいので、
お友達&こはちゃんと待ち合わせて
公園でピクニックをしてみました。

この日は初夏のように暑くて、公園もすごい人出でした。
ぼたん桜が咲いていました。
ツツジもどこかに咲いているらしいですが、
公園は広くて見つけられていません。
20090411-004.jpg

ナミは小さい頃から知っているこはちゃんのご主人様が大好きなので、
会ったとたんにものっすごいテンションでとびかかります犬(笑)揺れるハート

20090411-006.jpgヒャンヒャン鳴いて、
ジャンピングで胸にダイブしたり周りを走り回ったり…、
どうしていいかわからないくらい全身で喜びまくります。
周囲は何事かと大注目。。。あせあせ(飛び散る汗)

何分か騒いだら自分は満足したのか、しらーっとしています顔(チラッ)
撫でようとしてもそらしていきます。
ナミちゃん、感情の上下があり過ぎ〜顔(え〜ん)exclamation

お弁当の時も周りが気になり、ちっともじっとできません。

やっと椅子の上でおすわりできても、
隣にいるこはちゃんをお尻で押しのけています。

こはちゃんは押されて手の置場がなくなってました。
ナミに抗議するでも無く、片手をあげて困ってカタまっていました。
その姿がとってもカワイかったです顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)

こはちゃん、ナミが図々しくてゴメンなさいexclamationあせあせ(飛び散る汗)
20090411-004.jpg

ウロウロするナミには、大好きな松ぼっくりを渡しておきます。
粉々に破壊するまではおとなしくなるので、何個か用意しておきました。

20090411-002.jpgお弁当を食べて、
お友達&こはちゃんと別れます。

別れ際にお花とのツーショットを
撮ろうとしますが、
ナミはこのお花もむしって
食べてしまう…あせあせ(飛び散る汗)
20090411-003.jpg


その後腹ごなしにお散歩しました。

この日はすごく暑かったし、ピクニック後の散歩も長めに行ったし、
松ぼっくり投げもしてたくさん遊んだので、
帰ったらすぐ寝るだろうと思いきや、またひと暴れしようとします。

すごい元気ダナーと思っていたら…
すこし暴れて急にバッタリ…眠い(睡眠)
やっぱり疲れていました。
20090411-007.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ニックネーム まめ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

豆柴とお花見

先週末はウサギのチモウサギの飼い主が遊びにきていました。
私と同じ血が流れているので、犬との遊び方もおんなじことをします。
少々乱暴で羽交い締めにして暴れ回って遊んでいましたダッシュ(走り出すさま)

ナミはとってもとっても楽しそうで、
いつも気にしてついて回って、朝も一番に起こしに行っていました。
大好きみたいです揺れるハート

お散歩がてら、近くのペット同伴可のパスタ屋さんに行ってみました。
しかし先日、全国放送で紹介されてしまったために人が並び、
ペットとくつろげる状態ではありません。。。
ナミのパスタ屋デビューはまた今度です。残念…犬(泣)

20090406-002.jpg


20090406-001.jpg仕方ないのでそのままお弁当を買って
公園にお花見に行きました。
しだれ桜が残っていました。

良いお天気だったのでナミも気持ち良さそうるんるん

人間がお弁当食べてる間、
もうちょっとじっとしててくれたらいいのになぁ。

20090406-003.jpg

ナミちゃん、

桜の花食べちゃダメだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

20090406-004.jpg
甘くておいしいのかな?
バクバク食べてました


ついでに、とってもキレイだったのでお花畑の写真を載せます。
ここはペット不可だったのでナミちゃんはお留守番でした。
20090406-005.jpg20090406-006.jpg20090406-007.jpg



ニックネーム まめ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

公園でプレお花見

先週末は、とてもいいお天気でした晴れ
お昼からお散歩に行きましたが、汗ばむくらいの陽気で、
いつもの公園にも人がたくさん出ていました。

池の中にある鳥の島には
いつも白鳥のアイちゃんがいます。

この日は池の上をバサバサと飛んで移動するアイちゃんを見ました。
大きな白鳥は羽の音がすごいですね。
20090321-005.jpg

20090321-004.jpg
クリックで画像大
島の木の枝には鳶がいます。
地上には大きなサギが揃ってこちらを向いて並び、
日光浴しています(矢印)

最初、置物?と思ったのですが、動いていました。
面白い風景でした顔(笑)

ちょっと足を伸ばして、桜の様子を見に、
初めて公園の隣の桜の名所まで行ってみました。

全体的に桜は今にも咲きそうなツボミ。
でも、もう咲いている木は満開になっていて、
その下ではお花見が始まっていました。

広場にはとてもたくさんの人がいて、写真を撮ったり、
お弁当を食べたり、思い思いにピクニックを楽しんでいます。
屋台も出ていて、まるでお祭りのようでした。
20090321-002.jpg

人ゴミでは腰が引けてビクビクしていたけれど顔(イヒヒ)
この日のお散歩はとても暖かくて、
たくさんの人を見て、
お花の香りをたくさん嗅いで、
ロングリードでも遊べて、
ナミちゃんとっても楽しそうでしたるんるん
20090321-003.jpg

ニックネーム まめ at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

お散歩ウォッチング参加イベント

3月16日(日)、九州のイヌネコ情報雑誌「犬吉猫吉」の撮影会があったので、
お友達&こはくちゃんと参加してきました。

この雑誌では九州各地で「お散歩ウォッチング」と称して、撮影会を行っていて、
撮影会に参加したワンコ全員が誌面に載りまするんるん

20090315-001.jpg今回の会場がちょうど歩いて行けるところだったので、初めて参加してみました。

時間にほんの少し遅れて行くと、
既にものすごいヒトとワンコ!

ナミちゃんは圧倒されて入り口でビビってなかなか入っていけません。
20090315-003.jpg

抱っこしてその波へ突入し、やっとお友達に会えました。

撮影会の流れは整理券→受付→撮影となっています。
ものすごいヒトだったので、受付までの時間も結構あります。

待ち時間は出店している10件ほどのブースをみて回ったり、介助犬のデモンストレーション、ビンゴ大会、スタンプラリーの抽選会や、ワンコ&飼い主さん達との交流、と退屈はしません。
20090315-005.jpg


とにかくいろんな種類のワンコがたくさんいて…、ワンコ天国で舞い上がってしまいますグッド(上向き矢印)
でかいのやちっちゃいのや珍しいのやら、、、どのワンコもみんなとってもカワイイ!!顔(メロメロ)
20090315-006.jpg20090315-004.jpg20090315-002.jpg


ひととおり楽しんで、開場から2時間後にいよいよ撮影。
20090315-008.jpgナミは絶対に椅子の上でじっとなんてしないと思っていたら、
案の定全然ダメあせあせ(飛び散る汗)

ならばと石段に移動。なんとか撮影できました。
下からの立ちアングルだったのでりりしくかっこ良く写ったのでは…。

でも下からの角度だと
チャームポイントの黒チョッキが見えていないかもです。
写ってたらよいな〜。楽しみでするんるん


写真は「犬吉猫吉」6月号(5/1発売)に掲載されます。
今回の参加者は550組を超えたようで、
ナミの写真を見つけ出すのもタイヘンかも顔(ペロッ)

待ち時間が多かったですが、
私にはとっても楽しくて幸せな時間でしたるんるん
慣れない場所と混雑でナミちゃんには大変だったかなあせあせ(飛び散る汗)
20090315-010.jpg

20090315-009.jpg終わって、やっと帰れるとなると、ナミちゃんダッシュですダッシュ(走り出すさま)

晴れとっても陽気がよかったので、公園を散歩しながら帰ります。
ナミちゃんは、混雑から解放されて
とっても嬉しそう、楽しそうにしてました。

ナミちゃん、先週に続いての社会勉強、お疲れさまでしたexclamation


ニックネーム まめ at 10:03| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

公園でワン大集合

右3/8 パピーパーティーレポートの続き…
パーティーの後はナミちゃんも私も疲れてたけど、
せっかく街まできたのでお友達のこはくちゃんと待ち合わせました。

待合せ場所の公園に行くと、
すでにお散歩ワンコがたくさんいました。
広場にいる間に続々とワンコが集まってきます。

すごい…街のど真ん中の公園なのに
ほとんどがノーリードで走り回り、ドッグラン状態。。。犬(足)ダッシュ(走り出すさま)
20090308-008.jpg

ナミはまず吠えられて意気消沈バッド(下向き矢印)
初めての場所と元気いっぱいのワンコ達に圧倒され、
パピーパーティー後でお疲れなのもあって
ワンコ達にご挨拶した後は
すっかりおとなしくなっています。

お友達とこはちゃんにだけすごい勢いでガンガンいきます。
こはちゃんにはすっかり引かれていましたケド…たらーっ(汗)
20090308-007.jpg

今日はパーティーと公園で、総勢30匹ほどのワンコに会ったと思います。
ナミちゃんは怯えたりしてはいないようなのですが、
総じて、ひとりでおとなしくしていました。
20090308-002.jpg
今日、たくさんのワンコに会ってわかったことは、
ナミちゃんはヒト・イヌ見知りをする、ということでした。
以前会って憶えていれば、唸られようが怒られようが、
ものすごいテンションでひゃんひゃん鳴いて喜んでいくのに…犬(笑)

20090306.jpgそんなナミも、
今日でだいぶヒトやイヌに慣れたのではないでしょうか。

その後のお散歩では前ほど後ずさりもせず、
子供や女の子には近づいてってるような気がします。

今度広場に行った時には、ナミもみんなと遊べるかな?
楽しみですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム まめ at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

パピーパーティーレポート

先週の日曜日はpupsのパピーパーティーるんるんでした。
参加者は6組。
4〜6ヶ月までの小型犬5匹と大型犬1匹、
飼い主さんは15名ほど。

最初にトレーナーさんから社会化についてお話があってから、
プログラムは以下の流れで行われました。
20090308-003.jpg

20090308-006.jpg
この子は抱っこデキマセン…
1ヒトに慣らす為に子犬を他の飼い主さんに抱いてもらいます。
  ワンコを横に回していき、
  全員がそれぞれのワンコを抱っこしました。

  みんなおとなしく抱かれています。
  子犬はみんなほんっとにカワイイです!!顔(メロメロ)

2色々な素材の上を歩かせます。
  ビニールシート、メッシュフレーム、梱包材のプチプチ、人工芝など。
  なかなか行かない子もいましたが、だいたいみんな平気そうでした。

3色々な音を聞かせます演劇
  聞き耳を立てる音もあれば全く知らん顔の音もあります。
 音に吠えなければ褒めてやります。吠える子はいませんでした。

4いよいよいよワンコ同志の交流
  ワンコたちはまず、初めての会場の点検。そのあとワンコ同志で挨拶。
  みんな比較的慎重で、ワンコ同志で遊ぶまではまだいきません。

20090308-005.jpg
引き気味のナミ
2回目のフリータイムでは
ワン同志で軽く遊ぶ子もいました。

ナミの反応を見ているとワンコ達に
軽くご挨拶したら、その後遊びには乗りません。
誘われても後ずさり…バッド(下向き矢印)

ほとんどひとりでいて、
会場の隅々まで行ってずーっとクンクン点検してました。
マイペースだなぁ。。。私にソックリたらーっ(汗)

あとは「おいで」で呼んでみたり、おやつの量のチェックがあったり…
改めていろいろと勉強になり、確認もできました。

パーティーの後、希望者にしつけ教室があり、
全員が参加しました。(有料)

1組ずつしつけのお悩みを聞いていき、それに対して丁寧に細かい所まで指導してくれて、とても為になりました。

最後に一番習いたかった、散歩で横について歩く練習。
とりあえずナミはおやつでできましたが、
続けて教えないといけません。
今まであまりおやつで誘導しないようにしていましたが、
最初だけは使ってやることにします。
20090308-004.jpg

ナミちゃん、今日はお疲れさまでしたるんるん
私は参加してとってもよかったけど、ナミちゃんは楽しかったかな?
社会勉強できたね顔(ペロッ)

パーティーの後に寄った公園では、お散歩ワンコが大集合してましたexclamation
その模様はまた… 右公園でワン大集合
ニックネーム まめ at 11:26| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

初めてのバス

地下鉄は時間をかけて慣らさないとダメなので、バスにしてみました。
目的地はバスで15分くらいの距離なのですが、階段の上り下りがない分
ラクだし、ナミちゃんも地下鉄ほど怖がりませんでした。
20090308-001.jpg

バス停までは歩きで、乗る前にキャリーバッグに入れます。
バスを何台か見送って見せてからいよいよ乗車。
一番後ろに座り、バッグ側面から窓の景色を見せます。
ナミちゃん最初は落ち着きないですが、だんだんじぃっとして窓を眺めています。

たまに不安そうに見上げるので声をかけながら、私の手の臭いをかがせてます。
15分、おとなしくしてましたが、着いてから出して見ると、よだれでべちゃべちゃ。たらーっ(汗)
酔っちゃったんですね〜。
しばらく落ち着くまでよだれボトボトでした…かわいそうに!

帰りはバッグの中でおとなしく横になり、よだれは行きほどでは無かったです。
これも徐々に慣らしていかないとです。
ナミちゃんお疲れさまでした!!
ニックネーム まめ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

初めてのトリミング

今までは家でシャンプーしていましたが、暴れて適当にしかできていなかったのできちんとお店でシャンプーしてもらいました。
お店に預けるのは初めてです。

どうやら、プレイルームで一人ぼっちにされると鳴いちゃったみたいですが、ドライヤーにもビビることなくお水も平気だったみたいです。よかった るんるん
20090208-02.JPG

2時間後、お迎えにいったら…ナミちゃんなんだか不機嫌そう。。
ハーネスも手をつっぱってイヤイヤします。
帰り道では振り向いてチラチラ私を見るのに、座ってなでようと呼んでもソッポを向いている?犬(怒)
スネてます??そんなことあるんでしょうか。。。

帰ったらナミはすごいテンションで甘えてきますグッド(上向き矢印)
体当たり、でんぐり返し、甘噛み、いつもより激しいです…。。
よかった。ナミちゃんに嫌われてない顔(メロメロ)

20090208-01.jpg帰りの公園で柴の子犬に会いました
まだ4ヶ月だそうですが、5ヶ月のナミより大きいんですね。

まだお散歩に慣れず、ナミにビビってましたが、
フワフワでとってもかわいかったです揺れるハート

右どうやら、トリミングあとに静かなコっているみたいですね。
甘える、すねる、怒る、平静を装う、、、
わんこ心理もいろいろあるみたいです。

ナミちゃんは「全然平気だったよ!」
と言っていたのかもしれません。
20090206.JPG
勝手に喜ぶことを期待して、違った様子に寂しいと思ったけれど、
頑張ったに違いないナミちゃんをその時にもっともっと褒めてあげれば良かったです顔(イヒヒ)。。

ニックネーム まめ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

豆柴とシーズーのお散歩

20090201-02.JPGお友達のわんこ、こはくちゃんと一緒に
公園をお散歩しました!
7歳ですが、子犬のようにかわいいシーズーちゃんです揺れるハート

偶然、ペット関連のフリーペーパーが
撮影会をしていたようで、
ナミとこはちゃんも写してもらいました。
来月掲載されるみたいです♪
20090201-01.JPGお昼は少し晴れ間もあったので、
公園にはたくさんのお散歩わんこがいて、
ナミもたくさんご挨拶しました。

たまにガウ犬(怒)とやられますが、これから挨拶にも慣れていくでしょう。大きい犬も人も全然怖がりません。
たくさんお友達作ろうネ。

初めての長い時間のお散歩で、最後はクンクン鳴き出しました。
走りたかったのかな?寒かったし、疲れて帰りたかったのかな?
それとも休憩して座っている時間が嫌だったのかな?

うちに帰るとまたまたもらってしまった
お洋服を着たままグッスリです。

オレンジ色とフードのファーが
カワイイですね〜ハートたち(複数ハート)
いつももらってばっかりであせあせ(飛び散る汗)
…ありがとうございますexclamation
20090201-03.JPG20090201-04.JPG
トラックバック
ニックネーム まめ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

初めてのご対面

20081230-7.jpg
パン屋さん前で
先日、すばらしく良いお天気でしたので、
公園まで行ってきました 晴れ

お友達のワンちゃんも来てくれて、初めてのご対面です。
ナミがあんまり喜んでグイグイいくので、
引かれちゃってました わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも、これでもう覚えてくれたかなexclamation
今度は一緒に歩いてお散歩しようね。

今日は暖かいので人もお散歩わんこも
たくさん出てました。
いろいろなものを見て触れて、ナミちゃんお疲れです。

少し不安だったのでしょうか。
帰ったらいつにも増して甘えん坊で
グッスリでした眠い(睡眠)
20081230-1.jpg

ニックネーム まめ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする