2012年07月05日

病院で奮えるナミたん


今日はナミたんの白内障の定期検査でした病院
(2年前に手術してます)
結果を知るのはいつもドキドキですが、
今回も問題ナシGood
レンズもきれいにはまって、
白濁もあまりなくきれいな状態だそうですぴかぴか(新しい)

SBSH64551.JPG

ナミたんは病院に入るなりガタガタと震え、
ピーピー鳴いて息も荒く、抜け毛もすごい…犬(泣)
別室で検査待ちのときは震えでヒジが床に当たり、
ゴツゴツ鳴ってかわいそうでした顔(泣)

私がいないところに連れていかれて検査をされるので、
それがわかっているのかな。
毎回痛い検査ではないのに、そんなに不安でコワイんだね。。顔(汗)

待合い室で私をチラチラ見ながら離れたとこでひとり耐えるナミたん…
どうして離れてるの〜??
心境を伺いたいですたらーっ(汗)

フセして寝そうになっていたけど(ストレス対策でしょうネ)
震えが止まらない様子で…見ていてほんとにカワイソウ…顔(泣)
ナミたんよく頑張ってくれました。
ゆっくりオヤスミ〜揺れるハート
20120705-001.jpg



ペットシッターPooch!プーチ 大分
ペットシッターPooch!
プーチ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです



ニックネーム まめ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

手術しました

また日が空いてしまいましたが、ナミちゃんはとっても元気です。
毎日、部屋中を走り回って楽しそうです。

20100523-001.jpg
20100523-002.jpg

ナミたんのプリケツタワー♪


突然ですが、おとといナミたんは若年性白内障の手術をしました病院
いろいろあって、眼科専門医の先生がいらっしゃる
岡山の病院まで行って、入院期間の3日間滞在し、今日帰ってきました新幹線
20100523-003.jpg

これからは、カラーをして点眼と内服の日々が続きます。
退院からすぐ新幹線で帰ってきて、ぐったりと寝ていましたが、
ナミはとっても元気です。ご心配なく!Good

さきほど起きていつものようにガムを飛ばして飛び跳ねてましたダッシュ(走り出すさま)
安静にしてないといけないのに…一人遊びもほどほどにね、ナミたん顔(イヒヒ)

ナミの目の光が左右同じになりました。
実は、ナミの右目はもともと
見えにくかったかもしれないと言われてました。
ナミちゃん、産まれて初めて今が一番見えているのかもしれません目ぴかぴか(新しい)
ナミたん、良かったネ顔(笑)

banner.gif
【colorpage】shop
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです


ニックネーム まめ at 22:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ナミちゃんの目

気になっていました。
ナミちゃんの右目がやけに光を反射しているように見えてたので…。
なんでだろう、こんなものなのかなと思っていたのですが、、、
紅ははさんのブログに「若年性白内障」のことが書かれてたので
病院にいってみると、、やはり白内障と言われました。

20091220-001.jpg

進行性のあるものかどうかはまだこれからの検査です。
まだたったの1歳3ヶ月です。
進行しないものであってほしいです。。。

先生によると今はちょっと曇って見えているという話ですが、
ナミちゃんの生活に変わりはありません。
とっても元気です。

アレルギーがあったり、白内障になったり…
なにかと病院と縁が切れませんが、ナミちゃんと暮らせるだけで
シアワセです。
考え過ぎずに前向きにいこうと思います。


20091220-002.jpg
トリミング中のナミちゃんです。

20091220-003.jpg
愛たんから遊ぼうって言われてるのに、ガムに夢中のナミちゃんです。

20091220-004.jpg
すごーくネムネムのナミちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです


ニックネーム まめ at 20:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

成長したかも

10ヶ月過ぎた頃から、もう大きくならないかな?と思ってましたが、
ナミちゃん、まだ成長してました。

換毛も終わり、すっきりしてみえるのにぴかぴか(新しい)
体重が5.7kgと増えているので、背が伸びたんだと思います。
そういわれると、見た目ちょっと大きくなった?

20090821-001.jpg

病院おととい、フィラリアのお薬を貰いに病院に行きましたくすり
先月は、その薬のせいかどうかわかりませんが、
塗付した次の日に、胃液を吐いて一日中寝ていたのでバッド(下向き矢印)
今回はあんまり疲れさせないようにして、錠剤に変更しました。
飲んだ後にグッスリ寝てましたが、次の日は元気一杯で大丈夫そうですGood

20090821-002.jpg

今までフィラリアの塗付薬でノミダニの予防もしていたのが、
錠剤になるとノミダニ予防はなくなります。
病院の先生曰く、うちの近所の公園には
病気を媒介するようなダニはいないそうです。。。
整備された公園だと大丈夫なんでしょうか?
お散歩後のチェックを念入りにして目
野山に行く時は気をつけねば…


nami_line.jpg


【本日のお留守番画像】
20090821-003.jpg起きています。
今週はうちの前の道で
ガス管の工事があっています。
窓の方を見て、キョロキョロしたあと、
奥の玄関へ移動しました。

何か音がしているんでしょうね…。
ナミちゃんちょっと気にしてます。
早く終わらないかな。。。


★11ヶ月半 体重5.7kg 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです

ニックネーム まめ at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

のどに詰まった?!

花火が終わって緊張もほぐれ、ナミは私の横で一眠りしてました。
起きてからおもむろに、あげていたアキレスを食べ始めました。
しばらくして、急に立ち上がり、痛そうに「キュウ〜ン」と鳴き、
激しく「キャイーンキャイーン!!!」と鳴き出しました犬(泣)
びっくりしてみると、アキレスはなくなっています。
もしかしてのどに詰まった!?がく〜(落胆した顔)

ナミはとっても痛そうに鳴き続けているのに、
私はどうしていいかわからず、オロオロ…背中をさすったりたたいたり…顔(泣)
鳴き声がおさまったと思っても、また激しく鳴きだします。

時間的にはほんの何十秒かだったのでしょうが、すごく長く感じて…とっても恐怖でした顔(泣)
夜の10時だったのでかかりつけはもちろんやっていなくて、
すぐに救急病院に電話して対処法を相談しました。
でも、電話では拉致があかなくて…
ナミは電話している間に鳴き止み、急にバッタリと横になってしまいました。

20090802-006.jpg
(就寝中のナミちゃんです)

ドキドキしながらよく見ると、息はしている、、、どうやら寝ているみたいです。。。眠い(睡眠)
とりあえず、のどは通ったのかな?
急に寝てしまったのもなんだか心配で…
途中何度か、息してないんじゃ?!って思ったりしながら
…動けずにずーっと様子を見てました。
まだ詰まったものがどこかにあって、起きて動いたときにまた詰まったりしたら…、
と思って起こすのはコワかったのです顔(汗)
でも、夜中になったので、私が寝支度を始めるとナミは起きてきました。

その時にはナミはもうケロッとしてました…目
でも油断できないぞ、と思いつつ、顔を洗って部屋に戻ろうとすると、
廊下にボールが…
スタンバイされているーーexclamation×2
部屋にはボールを蹴ってもらおうと、フセをしたナミちゃんがスタンバイ揺れるハート
ナミちゃんボールで遊ぼうとしていましたサッカー
もう大丈夫なんだね?顔(泣)と思いつつ、まだ動かすのは心配だったので、
ほどほどにしてさっさと寝かしました。

flower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gifflower_icon.gif


晴れ次の日、いつものナミに見えましたが、朝イチで病院へ。
行きつけがお休みなので、徒歩30分くらいの病院まで、
ナミを抱っこして行きました。

20090802-001.jpg

レントゲンを撮ってもらうと、何も食道には写っていない…
胃の方まで撮ってくれたのですが、異常ナシでしたグッド(上向き矢印)
よかった〜!一安心です!!!!顔(笑)
安心のあまり、そのあと、公園で2時間半も遊んで帰りましたダッシュ(走り出すさま)
広場ではお散歩中のチワワちゃんと、元気に走り回り、
お友達の柴まじりの甲斐犬、あいちゃんと
ボストンテリアのベルちゃんと会いました。

20090802-004.jpg20090802-002.jpg20090802-003.jpg


その後、吐く素振りもなく、のどにキズもなかったみたいで
いつもの元気な笑顔のナミちゃんです犬(笑)

20090802-007.jpg

今まで、小さい頃からダイナソーで鍛えてたし、
固いものもキレイに最後までかじって食べていたので
勝手に大丈夫だと思っていました。
アキレスのような固い角のあるものをあげる時は、側にいるようにしてましたが、
これからは、小さくなったら回収するようにします。
反省です…顔(え〜ん)

20090802-005.jpg

どんなに今まで大丈夫だったから、
と思っていても事故は起きるものなのですね。
用心に用心を重ねておかないと、ナミも私も辛い思いをします。
いい教訓になりました…。
皆様もお気をつけくださいませ。。

★体重5.4kg レントゲン検査

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへまめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです

ニックネーム まめ at 12:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

結膜炎

今日帰ってみたら、ナミちゃんの右目が腫れて涙が出ています犬(泣)
目の周りの毛もちょっと禿げています。
口元も掻くのでひげが切れています。
20090430.jpg
(写真ではあまりわかりませんが、ひどい状態ではありません…)

病院病院に行きました。
目は結膜炎とのことでした。
掻くので爪でキズつけたのか、どこかでぶつけたのか?
激しく遊ぶのでおもちゃが当たったことも考えられます顔(汗)

目薬はイヤイヤして難しそうなので、
かゆみ止めの抗生物質と炎症を押さえる錠をもらいました。



★体重 4.8kg しっかり食べた気はしないのですが、体重増えてました。良かった♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 村 柴犬へ
にほんブログ村
まめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです

ニックネーム まめ at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

抜糸&カイカイ

今日は病院で避妊手術後の抜糸をしました。
ナミちゃん、糸を切られている間、
ちょっと暴れて鳴いちゃいました。

先生に「なんかしゃべってるね」って言われました。
そういえばナミは不平不満を
ゴニョゴニョ言う時があります。

ひとりでサークルに閉じ込めてた時とか、
遠吠えから変化したような
へんな不満声を出すので笑ってしまいます。

将来「しゃべるイヌ」になったら面白いなぁ…犬(笑)
20090426-004.jpg
わくわく揺れるハート


20090428.jpg
留守番中は寝ていて
掻いていません。ヨカッタ。。。
病院カイカイについて、目頭の所や口元が
ちょっと毛が禿げてるので聞いてみたら、
脱毛している様子はないので
もうちょっと様子見とのこと。

掻いて毛が抜けたり、ヒゲが切れたりしているみたいです。
なんで痒いのかはわかりません。。。顔(汗)

エリザベスカラーを病院に返したので、今日からストレス無く寝れます。
カラーがなくなってお留守番中に掻かないか心配でしたけど、いつも通り爆睡…眠い(睡眠)

避妊手術をして抗菌の注射をしてあったので
細菌性のものではないだろうし…
アレルギーならばハウスダストか食物か…
もしくは季節性のものか…

先生によると春先は草アレルギー
というのもあるみたいです。
春の新芽は成長する為に
葉の先に毒を持っていたりするらしいです。
なので今はなるべく植物の少ない所を
散歩するようにしています。
20090416-02.jpg


★体重 4.55kg ちょっと痩せてしまいました。まだ日によって食べムラがあります。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 豆村犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 村犬へ
にほんブログ村
まめしばいぬのナミちゃん
リンクフリーです

ニックネーム まめ at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

避妊手術 退院の日

ナミに早く会いたくて朝一番にお迎えにいきました。
昨日の先生からの連絡で手術については安心していましたが、
初めて他の場所で一晩お泊まりしたことが心配でした。

不安そうな顔をして連れてこられたナミちゃんには
エリザベスカラーがつけられていました。
ナミは患部をなめそうな気がしていたのでやっぱりでした。20090418-001.jpg20090418-002.jpg

私にカラーをガンガンぶつけながら飛びついてきますダッシュ(走り出すさま)
もっとおとなしいかと思ったら、
思ったよりとっても元気なので驚きました。良かったexclamation×2顔(笑)
どんどんよじ登ってきて肩に乗りそうな勢いです。


入院中のナミちゃんは特に問題ないみたいでした。
術後の注意事項を聞いて、
フードのサンプルをもらって帰ります。

注射コンベニア注という14日間効果が
持続する抗菌剤の注射をしてあるので
家での消毒や服薬は必要なく、
何もなければ次回は10日後の抜糸になりますはさみ
20090418-003.jpg

なんだかヤケに興奮してて地面に降りたそうなナミを抱え、やっとお家に帰ります。
帰って来ても慣れないエリザベスカラーにずっとイヤイヤしています。
いろんなところにぶつけて不自由そうです。
カラーがジャマでご飯やお水も飲みづらく、寝れないので
私が見ていて患部を嘗めるのを止められる時には、カラーを外してあげました犬(笑)

20090418-004.jpgご飯をあげてみたら、いつになく勢いよく食べてくれて
途中ひとやすみしながら完食してくれました。

体をひねった時にちょっと痛いみたいで
「キャン!」といいます。
でもボールをつついて遊びたそうにしています。

部屋をウロウロしたあと、ひとやすみ。。。

20090418-005.jpg
ごほうび〜ホネ
20090418-006.jpg
ガムの棒は食べたけど…
お肉ボールは固いヨ
20090418-007.jpg
アキラメタ…


ひとやすみしたら復活し、遊ぼうとします。
ニコニコしながらいたずらをして、追いかけっこしようと誘ってきます犬(笑)
いつものようにソファに乗ろうとしたり、飛び跳ねようとしたり…、
その度にこっちはヒヤヒヤです顔(汗)

傷口というより、とめている針金がお腹をチクチクするので
たまにキューと言って遊べないことを自覚しています。
あんまり元気なので、これからすごく動き回りそうで目が離せませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、無事に手術が終わり、こんなに元気で帰って来てくれて本当に良かったexclamation×2顔(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 豆村犬へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 村犬へ
にほんブログ村まめしばいぬのナミちゃん
★リンクフリーです★
バナーもどうぞるんるん

ニックネーム まめ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

避妊手術当日です。

何も知らないナミちゃんは朝から元気いっぱいに走り回っていましたダッシュ(走り出すさま)
朝イチからご飯も所望せず、おもちゃ遊びばっかりです。

20070417-002.jpg



昨晩寝る前からお水は少々、朝は絶食です。
病院からの案内に手術当日のお散歩や運動は控えめに…と書かれてあったのですが、
ナミは朝から私がいるのでえらい暴れ回り、外に行くとわかるとまたはしゃぎ、
少し鎮めてから出たのですが、道中でまたコーフン。。。るんるん
病院ではちょっと熱が高いみたいでしたたらーっ(汗)。。

20090417-001.jpg



病院開腹は5cmくらい、全身麻酔にて子宮と卵巣を全摘です。
手術当日は一泊入院。夜は先生がいらっしゃるそうで、安心です。
抜糸は10日後の予定。

午前10時頃に預け、午後、病院から手術は無事に終わったと連絡がありました。
もう起き上がっているとのことで、ほっとしました。。。。
小さい子は痛みにも鈍感みたいであまり痛がらないらしいです。
明日一番にお迎えに行きます。


ナミは以前、病院にいくと
看護士さんや先生にしっぽを振って喜んでいたのですが、
この間から私にくっついているようになってきました。

ちょっと病院が怖くなってきたのかな?
注射より何よりナミが一番イヤがるのは
肛門腺絞りみたいですけど…顔(イヒヒ)
20070417-003.jpg



【今回病院で聞いた事】
●口元をかゆがるので   
フードについて相談
プラスチックの食器とか使っていないか聞かれました。
よくないみたいですね。
うちはステンレスだったのですが、これも金属アレルギーがあったりするかもと思い、つい最近陶器に変えました。
フードについてはまた別記事にします。
●不正交咬についてナミはアンダーショットです。
これくらいなら問題ナシとのこと
●うんち検査最近買った新しいダイナソーがなんだかもろいような気がして、、、
あまりに食べているみたいなので、与えるのをやめようと思います。
固いガムを与えるようにします。
ダイナソーの破片の他に、ぬいぐるみの綿や髪の毛も食べてました。
コマメに掃除しないといけませんネあせあせ(飛び散る汗)

 
★体重 4.7kg
(最近はなんとか食べますが、ずっと食が進まない時期があったので体重落ちました…)

にほんブログ村 犬ブログ 豆村犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 村犬へ
にほんブログ村
まめしばいぬのナミちゃん★リンクフリーです★
バナーもどうぞ

ニックネーム まめ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

狂犬病予防注射注射

先日、いきつけの病院で狂犬病の予防注射注射と登録をしてもらいました。

[病院でやったこと]
狂犬病予防注射&登録、肛門腺絞り、マラセチア外耳炎のチェック、
フィラリア予防について、避妊手術の予約をする
20090310.jpg

外耳炎は左耳がまだ少し汚れていたけど、残りの点耳薬を続ければいいそうです。
耳掃除についても聞いてみました。
ナミは立ち耳だし、健康であれば汚れは奥から表にでてくるので、
耳掃除等はとくにやらなくてよくて
臭いや汚れがひどいようなら病院に来るように言われました。

フィラリア予防について、2月に異様に暖かい時晴れがあったので蚊がでていたのでは
と思い聞いてみると、まだしなくても大丈夫とのこと。
たとえ蚊が出ていても、蚊の中のミクロフィラリアは気温15度以上が
10日位続かないと成長しないということです。納得 顔(イヒヒ)

そして、いよいよ避妊について考える時期です。。
ナミちゃんの子供クマは何色になるのか見てみたかったけど、
ひとりで面倒を見るのは到底無理だし、病気予防の為に避妊します。。。。

本当は4月頭にやりたかったのですが、病院の都合で
4月中旬(生後7ヶ月半)にやることになりました。
一晩入院になるので、それまでに病院で鳴かないようにクレートに慣らしておかねば…!

★体重4.55kg、健康状態良好
ニックネーム まめ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

外耳炎

マラセチアという常在菌が繁殖したために
お耳がかゆかったみたいです。
今日、病院で点耳薬をもらってきました。

蒸れたりすると菌が異常に繁殖するらしいです。
立ち耳なので大丈夫なんてなめてました。
病院の先生に原因をきかれましたが、
思い当たるものがなく…
ホットカーペットとか?
オイルヒーターが菌にも快適だったのかなぁ、
なんておもいました。
20090214-06.jpg

いずれにしても、お手入れ不足たらーっ(汗)
お耳の中にも毛が密集しているから
ちゃんとこまめにお掃除しなければいけませんでした。

20090214-04.jpgごめん、ナミちゃん!ふらふら

エサ脂肪分の多い食事もよくないみたいなので、
お肉も控えようと思います。

今日はすごくいいお天気で、
2月とは思えないほど暖かい日でした。
帰りの公園のお散歩も
ナミちゃんとってもご機嫌るんるん
鳩を脅したりするようになりました犬(笑)

★体重 4.2kg
・外耳炎(マラセチア)処方:点耳薬
ニックネーム まめ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

前足のハゲと最後のワクチン

SBSH03171.JPGナミの前足にハゲを発見しました。
自分もアレルギーなので、ナミのアレルギーは一番避けたいと思って気をつけています。
シャンプー、フード、おやつ、環境、いろいろ考えました。

次の日にまたほんの少し大きくなっていたので焦りました。あせあせ(飛び散る汗)
よくよく観察してみると、どうも口の届く範囲で所々ハゲていて、
後ろ足にも毛が短い部分があります。
どうやらストレスで自分でむしってるみたいです。

ちょうどワクチンの時期なので病院に行って聞いてみました。
やはり疾患ではないとのこと顔(笑)
子犬にはよくあるみたいで、ヒマで退屈してナメナメカミカミしてしまうみたいです。
大人になったらやめるということでした。
ヒトもわんこも大好きだし、外で走り回りたいだろうに、ストレスを溜めてるだろうなぁとは思ってました。たらーっ(汗)

クセになると困るので見つけたらとめなくてはいけませんが、留守中は見ていられません。
お散歩に行くようになってストレス発散できたら治るかな〜とも思いますが、今の所、気を紛らせるおもちゃを与えておくか、サークルに入れる前に暴れさせて疲れさせる、という手を考えています。
SBSH03131.JPG

SBSH03101.JPG
今日は安静にね眠い(睡眠)
やっとナミのワクチンも最後になりました。
パルボのワクチンです。
今回は今までと違い、とってもおとなしく注射をうけました。慣れたのでしょうか。
爪切りの暴れもほとんどなくなりました。
成長しましたネ。

一週間後には、やっとやっとお散歩デビューです。顔(メロメロ)


★体重 3.25kg
もうちょっと太ってもいいみたいです。
フードを増やし、制限していたおやつも適度にあげることにします。


ナミちゃんのフードは「日本犬ビーフ&フィッシュ」です。
うちから遠くのホームセンターにしか扱いがないので、毎回通販です。
「日本犬」「柴専用」ナミちゃんはどちらも大好きです。

イースター 日本犬 ビーフ&フィッシュ 6.5kg

イースター 日本犬【柴専用】2.7kg

ニックネーム まめ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

おならがくさい 顔(え〜ん)

200812-013.JPGナミのオナラが強烈に臭いのです。顔(汗)
そんなものなのだと思っていましたが、
わんこを飼っているお友達が
普通そんなに臭くないと言います。
ナミがオナラのあと、
自分のお尻をクンクンしているのも普通だと思っていました。

爪切りついでに病院の先生に聞いてみましたら、肛門腺絞りをしてくれました。
ナミは初めてのことに泣き叫びます…。

その後、オナラが全然臭くありません。たまっていたのでしょうか。
ナミさん、気づかなくてごめんなさいでした。

★体重 2.55kg
ニックネーム まめ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

3回目のワクチン

200812-001.jpg早いものでナミがきて1ヶ月と1週間がたちました。
なんだか3ヶ月くらい経っているように長〜く感じます。。。
毎日がナミ中心の生活で、引越と重なりバタバタしていて
なかなか生活のリズムがつかめず大変でしたけど、
毎日シアワセ、毎日カワイイ揺れるハート

今日は3回目のワクチンです。
いつもいく病院病院は混んでました。
ナミちゃんはたくさんのワンニャン犬(笑)猫(笑)に囲まれて、
そばに行きたくてモゾモゾクンクンキューキューしてました。
好奇心旺盛です犬(足)

いつものスリングに入れていたのですが、大きくなったので通行人に発見してもらえるようになってきました。
一応声をかけられたら「柴犬です」って言います。
言わないと、誰もわかりません。
200812-003.jpg

★体重 2.3kg 健康状態良好
ニックネーム まめ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

お散歩がてら病院へ

20081122.png20081123.png
病院病院から貸してもらっていたしつけのビデオを返すついでに、フィラリアのお薬ももらってきました。
もう時期ではないのですが、一度も飲んでいないので念のため。
今日は二回目のお出かけなんですが、車の音に震えています。
帰りに公園でひとやすみ。
★体重1.85kg おおきくなりました。

叱られていじけるナミちゃん犬(怒)
20081201.png柴は気が強くて頑固で活発なので、しつけは根気がいるらしいです。
今、きちんとしつけておけば将来には従順な忠犬になるらしいので、がんばってしつけます。
かしこいわんちゃんなので、アメとムチが難しいです。
嫌われないように厳しくします顔(イヒヒ)
ニックネーム まめ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする